適度にテキトー。

完璧を求めすぎて、上手な頑張り方も分からなくて、空回ってつまずいてきた。 それでもそれなりに生きていこうと開き直りながら生きようと思う。適度にテキトーがモットー

なーんって何?!実は便利な言葉

こんにちは。

今週のお題「方言」ですね!

 

初めてお題にそった記事を書いてみようと思います。(*^^*)

私の出身県には、

「なーん」という、それはそれは不思議な

“な”と“ん”だけ成立する、

どういうときに発するんだって言う言葉があります。笑

 

この言葉、

実はとても便利で、いろんな使い方ができるのですが今回は一例を。

「いやいや全然そんなことないですよ~」

「大丈夫、全然気にしないで!」

謙虚に否定するときや相手に気を使わせないときに使える優れものなんです。

急にセールスみたいになってしまいましたが。笑

 

みなさんは誰かと話しているとき、自分のことや家族のことなど褒められて

「いやいや、全然そんなことないんですよ~私なんて」とか

相手に謝られたり、大丈夫?と気使われたりしたとき

「全然、全然!大丈夫だよ~気にしないで」

って言うときありますよね。

 

この「なーん」は、否定する“NO”の意思を

この言葉だけで謙虚にやんわ~り、ゆるく伝えてくれるのです。

「なーん、そんなことないよ~」

「なん、なん、なん!」

なん(!?)とこれだけで上記二つに言葉と同じ意味になります。

え?!うそでしょ?!ダジャレ?!笑

あ、そっちじゃないですね。笑

 

そんなに言葉数を多くしなくても、

「なーん」だけで成立するんです。

おかしなことに^^;

しかも強く否定しているのではなく、やんわりと言っているニュアンスまで

含んでいる言葉なんです。

 

なのでこの言葉すごく便利で楽で、

私もよく乱用しています!笑

 

いやいやいや、違う違う、大丈夫大丈夫 などなど・・・

これらの言葉を「なーん」だけで済ませれるし、

丁寧にやわらかく否定してくれるので。

もちろんこの方言を知っている相手に使っているつもりですが、

不意に出て??って顔されるときもあります。笑

 

はっきりどこの県の方言とまで書きませんでしたが、

分かる人には分かる。

 

愛すべき方言の一つです。

 

今回はこのあたりで。

ありがとうございました。