適度にテキトー。

完璧を求めすぎて、上手な頑張り方も分からなくて、空回ってつまずいてきた。 それでもそれなりに生きていこうと開き直りながら生きようと思う。適度にテキトーがモットー

おばあちゃんの名言

わたしの両親の祖母は
今もどちらも健在で、
父方の方とは同居しており、
母方の方は一人暮らしをしています。

おばあちゃんの言葉は方言が入りなまりがひどいせいか、
ときに冷たくきつい感じもしますし、
私たちの時代は…
と戦争の話や昔の大変だった時の話をすることが多いので、
自然と会話が少なくなっていましたが、

ときにハッとさせられる言葉をもらうことがあります。

先日は、
「上を見ても下を見てもきりがない。そう思うと、いまこうやって家族で話していることが幸せや」
と言われました。

確かに誰かと比べるから、
自分の人生が惨めに思え、
誰かと比べるから、
もっと頑張らないとと思うんだろうな。

おばあちゃん、
さすが言葉に何十年も多く生きている重みがあります。

おばあちゃん、
もっと話をしよう。

今回はこの辺りで。
ありがとうございました。