適度にテキトー。

完璧を求めすぎて、上手な頑張り方も分からなくて、空回ってつまずいてきた。 それでもそれなりに生きていこうと開き直りながら生きようと思う。適度にテキトーがモットー

ブログを始めてみて思ったこと。

こんばんは!

 
今回は、ブログを始めてみて思ったことをつらつらと書きたいと思います。
 
私は、悩んだり自分で答えが見つからなかったりしたとき、
ネットで似たような悩みの人が投稿した質問のページを覗きにいき、
それに対するみなさんからの回答をみて、
 
あーやっぱり世間一般的にはそういう反応になるよね、
こうしたほうがいいのかなー
とか
 
参考にさせていただくことが多いです。
 
 
でも、
そのようなサイトでの質問に対する答えでは、常識的に考えて、
普通はこうしたほうがいいであろう模範回答のような返事が多いです。
 
すみません、私の語彙力が足りなくて上手く伝わらないかもしれないですが…(^_^;)
 
誰か新しいアイディアを出してー!って言いたいわけではないのですが、
周りの回答との雰囲気を汲み取って同じような回答をすることが多いように思います。
 
クラス会で、こっちがいいと思う人ー?
って手をあげるときに、誰かがあげたから、今とりあえずこれにのっかって、あげちゃえ。
で、次から次へと手があがり、それが全体の意見として通るみたいな。
 
 
ちょっと面白くないなーとも思ってしまうときがあるんです。笑
じゃあ見なかったらいい、っていう話になるのですが。。
 
でも、そんな質問サイトと違ってブログを書く人にはいろんな人がいて、統一性がなくて、
生き方とか、考え方を他の人と合わせようとしている空気がなくて、
見ていて楽しいんです。
 
新しい発見があるんですよね。
質問サイトでは絶対に出てこないような発想や生き方、
建前とか見栄とかがない、
みなさんそれぞれの生活が日常が現れていて、
よっぽど知恵をもらえるんです。
 
それを知ることができて、
ブログ始めてみてよかったな〜
と思いました。
 
私の言葉は文章力に欠け、
うまく伝わらないかもしれないですが、
まずブログを始めて気付いたことでした。
 
今回はこの辺りで。
ありがとうございました。